【活動情報】第11回「田んぼの学校 in 阿蘇ん里」

9月23日秋分の日に、阿蘇市内の小学生約60名子どもたちに対して世界農業遺産の学習が行われました。
(主催:水土里ネット阿蘇・水土里ネット一の宮)

第11回「田んぼの学校 in 阿蘇ん里」

主催者(水土里ネット阿蘇の本田理事長)と関係者(熊本県阿蘇地域振興局の宮本農林部長)の挨拶

主催者挨拶

 部長挨拶

 

ここで、なんと!!阿蘇市のイメージキャラクターの「あか牛くん」(左)、「火の子ちゃん」(中)。「五岳くん」(右)が、子どもたちの応援に来てくれました~♪

マスコット

 

次は・・・・・世界農業遺産のロール!!に子どもたちが夢などを書きました♪(皆で記念撮影!!)

 集合写真

 

阿蘇でこのロールを見かけたら、目を凝らして見てくださいね~子どもたちの夢などが書いてあります♪

 

さぁ、いよいよ田んぼへ♪

CIMG5692

お兄さんに教えてもらいながら、稲の収穫体験。うまく刈れたかな~

 

まだ、やります!!

次は、魚のつかみどり!!!

つかみ取り

 

もう満足…
いや!!最後になんと!!世界農業遺産クイズ~♪

GIAHSクイズ

疲れていても一生懸命答えてくれました!

世界農業遺産を知ってもらえたかな??

 

来年度も田んぼの学校を開催予定とのことです。

田んぼの学校とは?
農地や農業用水の果たしている多目的な役割や機能及び、それらの施設を保全・管理している水土里ネット(土地改良区)の役割について理解を深めるため、稲刈りや魚つかみなどの体験学習を行っています。