【地域活動紹介】阿蘇の食材を阿蘇で食べてもらおう!!ビジネスマッチング商談会

平成26年11月11日(火)に阿蘇青年会議所主催で、阿蘇地域の地産地消を図る目的で「阿蘇の食材ビジネスマッチング商談会」が阿蘇市農村環境改善センターで開催されました。

当日は、農業生産者27ブース商観光業者37社加工業者30社合計178名の方が参加した大変大きな会となりました。

「阿蘇の食材ビジネスマッチング商談会」

商談会前の生産者ブースの様子♪

生産者ブース1

生産者ブース2

新鮮な農産物はもちろんのこと、色とりどりの野菜、PR資料など生産者の工夫が滲みでていますね~^^

【開会】
まず、この会の取りまとめ等、事務方で頑張っておられる青年会議所の阿部 寛樹 氏(阿部牧場)より今回の趣旨等についてご説明。

阿部氏あいさつ

 次に青年会議所の太田 吉浩 理事長より、ご挨拶。
太田理事長からは、担い手の確保やずっと阿蘇で農業してもらうためにも、農産物がよい値段で売れるようにしていきたい。このような会を通じて、阿蘇の地産地消が推進されればと思っているとご挨拶されました。

理事長あいさつ

 

商談会スタート! 

 

商談会の様子~ 大盛況です♪商談会(全体の様子)

 

商談の様子1

商談の様子3

商談の様子2

生産者は、来場した地元観光業者やバイヤーなど自分の商品をしっかりPRされてました!

 

っと、かっこいいパンフ発見!! 

生産者の工夫

 これは、農家の手作りだそうです!!いや~ビックリしました。。。

非常に大盛況で終わりました。
実際に取引につながったケースもあるとのことで、太田理事長は今後もこのような取り組みを行っていくとのこと。

当協会としても、世界農業遺産の地、阿蘇に足を運んでもらい、なおかつ阿蘇の地で阿蘇の食材を食べていただけるように、このような取り組みを支援していきたいと考えています。