【お知らせ】「阿蘇の農耕祭事」おんだ祭りがありました(7/26,28)

国指定重要無形民俗文化財に指定されている「阿蘇の農耕祭事」。

その中でも特に有名な「おんだ祭り」が先月行われました。(7月26日国造神社、7月28日阿蘇神社)

DSC_3767

DSC_4114
 
 
おんだ祭りは、神様が稲の生育ぶりをご覧になられ、豊作を願うお祭りです。
 
 
DSC_4072
 
この際、御田歌(田歌)が歌われ、お神輿には早苗が投げ上げられます。(写真は御田歌保存会の皆様です)
 
 
DSC_4158
 
 お神輿に
いっぱい苗があがると今年は豊作と言われているそうです。

DSC_4183

この苗は、播種祭にはじまり、ご神田で丁寧に育てられてきた苗です。

ひとつひとつ手植えでの田植えの後、お祓いを受け、前日にきれいに洗ってお祭り当日に備えられました。

DSC_3887

当日の様子 阿蘇神社 国造神社

DSC_3877

今年も豊作でありますよう